FC2ブログ

ムメモ その九

マウントあかねの遊歩道周回のてっぺんに位置する高台に、待ちに待った(?)見晴らし台がついに完成しました‼‼




                          IMAG0166.jpg
   


写真で見るとなんだか小さく見えますが、実際はけっこう大きいんですよ。

階段を上った床の高さが私の目線くらいの高さですかね。 

マウントあかねがもともと山の上にあり、そこよりさらに高い場所にあるので
眺めはまさに絶景ですよ(*^_^*)

一番ながめ良いと人気の和洋室からの景色に勝るとも劣りません。

ここから早朝の天つ風に吹かれながら雲海を見下ろすのも一興かと。(残念なら雲海が見られるのは冬ですが…)

興味がありましたら是非来てみてください☆




スポンサーサイト

ムメモ 其の八 ~木彫りクラブ 作品展示会開催中~

北茨城市木彫りクラブさんの作品を、マウントあかね二階展示室にて開催中です(8月24日まで)

IMG_8464.jpg
なんだかムジュ○の仮面を思い出しますね。
 




IMG_8466.jpg
 

般若や翁、おかめなどよく知られた能面もあります
IMG_8468_20120718185802.jpg









能面はどれも迫力がありますね‼

他にも獅子舞や天狗など、さまざまな木彫りの作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。




グリーンツーリズム

今日は、グリーンツーリズム インストラクター育成講習の最終日でした。

今日は朝から、前日にプランニングをしたツアー計画書を元に
お客様を連れて歩く実地講習で
お客様役と案内役に分かれて、交代でエスコーターの実習をしました。

初めての経験なので、プラン通り進めるのも難しく
予想外の質問をされると回答に困り
エスコーターの難しさを実感しました。
しかしながら、受講者はマウントあかねのスタッフのみで
講師の方々もフレンドリーで、終始賑やかな感じでの実地講習となりました。

実地講習を終え、午後からエスコーターの認定試験(筆記)を受けて全てのカリキュラムが終了。
記念撮影を行って解散となりました。
講師の方とのマンツーマンでの講習だったので、3日間とても楽しく受講させてもらいました。
皆さん、ありがとうございました!

gt




ナカムラ

色々

本日は、グリーンツーリズム インストラクター育成研修を行いました。
地域活性化を目的に活動している団体で、各地域の人材育成を行っています。
3日間の研修で、観光案内をする際のプランニングや、危険予知トレーニングを行います。
講師の方も、フレンドリーで面白い体験談を交えながらの講義なので、楽しく学べています。

ガラス工房シリカにて
詳しくは知らないのですが、ガラス工房シリカに何かの取材が来たようですよ。
お笑い芸人の「赤プル」さんと、「おかもとまり」さんがいらしたそうです。
うーん、「広末さんお疲れ様です!」とかやりたかったな・・・(笑

silica01


明日の研修も頑張りますっ!
ナカムラ

ガラス体験その2

前回のバーナーワーク体験に続き
ガラス工房シリカにて、吹きガラス・ジェルキャンドル・サンドブラスト体験の研修を行ってきました。

■吹きガラス体験
吹き竿を使ってコップや一輪挿しを製作する事ができます。
かなり技術が必要な技法だと思うのですが
実際は、担当スタッフが手取り足取りサポートしてくれるので
初めての人でも簡単に吹きガラス製作を体験できます。
少しずつ形を成型し、作品が出来ていくのは楽しいですよ。

huki

■ジェルキャンドル体験
瓶の中に砂や小さいガラス細工を並べ
蝋を流し込み、固まったら完成です。
製作はとても簡単ですが、センスが問われます。
予め、作品のコンセプトを考えておくと良いかもしれませんね。

※ボクの作った作品はコチラ(作品名:さふぁりぱーく
jyer

■サンドブラスト体験
コップの表面に砂を吹き付け、細かいを傷を作り
それを絵柄として表現できる体験です。
体験する方は、コップの選定とデザインを考え
シールを切り貼りしながら絵柄を作る、といった作業なので
お子様でも簡単にオリジナルデザインのコップが作れます。

※ボクの作った作品はこちら(作品名:僕の顔をお食べよ
sand


誰かにプレゼントしても喜ばれると思いますよ。
是非、ご利用ください!

ナカムラ


■ガラス工房シリカ ホームページ
※体験希望の方は、お手数ですがご予約下さい。

晴天なり!

昨日の天気予報では、午前中雨だったんですが
見事に朝から晴れましたねー。
今日は、宇都宮等で30°を超える気温になるらしく
かなりの猛暑を覚悟していたんですが
マウントあかねは涼しいです。
標高もそれなりにあるので、空気が冷たい感じがするんですよね。
風の通りも良いですし。
とても過ごしやすいです。

さて、折角晴れたので
展望スポットのパノラマ写真をリベンジしてみました。

panorama2

完璧じゃないですか。
マウントあかねからの眺望を見事に撮れたと思います。

以上、リベンジ写真でした!

ナカムラ

本日は

平日で、ご利用されるお客様も少なかったので
害虫駆除や館内の清掃、設備の点検・修理等に励んでおりました。
そんな時、買ったばかりの自分のスマートフォン(HTC J ISW13HT au)で
パノラマ写真が撮れる事が発覚。
これはもう
マウントあかねの展望スポットを撮るしかないだろう!と勇んでパノラマ写真を撮ってきました。

panorama

・・・あれ?
何かおかしい。
途中の景色はどこにいった・・・。

結論:パノラマ写真は難しい(笑


ナカムラ
アクセスカウンター
プロフィール
北茨城市
公共の宿 マウントあかね

スタッフ一同。

Author:スタッフ一同。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク