FC2ブログ

ムメモ その十一

先日、私の友人をつれて、五浦美術館で震災復興支援展覧会として開催されている「生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展」に行ってきました。


DSC_0082.jpg


ウォルトの生い立ちや、ミッキーマウス誕生の経緯、ウォルトがディズニーランドに込めた思いなど映像でとても分かりやすく説明されていて、他にも何十年も昔のディズニーグッズやなかなか現物を見られないディズニーアニメの原画やセル画などが展示されていました。
お土産のコーナーも充実していて、友達はどのポストカードを買うかかなり悩んでいました(笑)
お土産の中には何十万円もするものが置かれていてかなりの衝撃でした。

私は小さいころからディズニー映画が好きで、子供のころは「ポカホンタス」、「眠れる森の美女」、「ヘラクレス」、「ピノキオ」、「ライオンキング」、「ビアンカの大冒険」「ピーターパン」「王様の剣」「アラジンシリーズ」などをよく見ていました。

ディズニーの歌も好きで、チェッカーズの藤井フミヤさんが歌っている「ヘラクレス」の主題歌の「ゴ―・ザ・ディスタンス」は名曲ですね。
同じ「ヘラクレス」の劇中歌の「ゼロ・トゥ・ヒーロー」や「ムーラン」の劇中歌もなかなか好きです。

生まれて初めて行ったディズニーランドの「カリブの海賊」の髑髏には泣かされたのを覚えてますね…
「ピーターパン」の劇中に、ピーターと子どもたちがネバーランドへ向かって時計塔から飛び立つシーンで流れる歌が
子どものわたしには「ユッキャファアイ」にしか聞こえなく、叔母さんに聞いたら
「あなたは飛べるって意味だよ」と言われ、「そうか。ユッキャファアイは、あなたは飛べるって意味なんだ」と長年思っていましたが、英語を習い「you can fly」と言っていることにある日気がつきました。


最近のディズニー作品はフルCGで昔ながらの温かみのある手書きのアニメーションが私は好きなんですがね…

そんなこんなで、ディズニーには色々思い出があります。

9月30日(日)には「ダンボ」10月7日(日)には「ピノキオ」の上映会が午後2時からあるのでご家族でどうですか?
お子様は新鮮な気分で、大人の方はとても懐かしい気持ちで楽しめるとおもいます。

最後に私が描いた蒸気船ウィリーの絵を載せて終わります。


DSC_0080.jpg
最後に一言だけ。マレフィセントって子どもからしたらかなり怖いですよね。


武蔵
スポンサーサイト



一斉草刈り!

県道からマウントあかねへと続く林道があり
道路の脇から生える草が大分伸びていたので
一斉草刈りを行いました!

朝から市役所の農林水産課の方々に来て頂いて
合同で草刈り作業を行いました。
距離的には1k少しはあるので、作業は難航・・・。
猛暑の中、汗だくになりながら終わりの見えない作業に励むこと丸1日。
刈込み作業は何とか終了し、残す所は刈った草の処理のみとなりました。

いやぁ、施設管理は大変ですね・・・。
これを書いてる今は、筋肉痛に襲われています(笑

市役所の皆さんもお疲れ様でした。

kusakari


ナカムラ

ムメモ その十

先日、福島県民交流会・ウィラブ北茨城さん主催の情報交換茶話会が
マウントあかねにて開催されました。

「原発問題をどう解決し、もしもの時はどうすべきか」という議題と共に
「東北大震災で北茨城に避難された方々を元気づけよう」という趣旨のもと、楽曲の演奏会を催されました。

IMG_8391.jpg

原発問題のお話では、誰もが真剣な眼差しで聞き入っていました。

原発問題や震災の影響などを考えると一体何をどうすることが「最善の策」と言えるのか
そもそも今の日本の様々な情勢の中で「最善の策」なんてあるのか
考えるだけで頭が疲れますね。

でも、たまにパズルや推理物に夢中になっていつも以上に頭を働かせると
なんだか逆に疲れが癒えた気がしませんか?
でも、考えることをやめない限りはいつしか行き詰まるものです。

考えが行き詰まったら、マウントあかねの見晴らし台から景色でも見ませんか?

DSC_0070.jpg

最善策が無いにしろ有るにしろ、何か答えを出さなくてはならないのが総理大臣や国会議員ですね
政治家が何かを考案し、それをマスコミや他の政治家が議論を繰り返しより良い答えを出す。
世の中はそうやって廻ってる部分もあるのかもしれませんね。

皆さんなら、どんな答えを出しますか?


ムサシ
アクセスカウンター
プロフィール
北茨城市
公共の宿 マウントあかね

スタッフ一同。

Author:スタッフ一同。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク